グルーヴコースター ゼロ
発売元 | TAITO Corporation(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/10/27 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 4+ (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | |
スコアボード
- 総合ポイント
- 80
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
ユーザーレビュー
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GOOD!
コストパフォーマンス…というのを基本無料ゲームに言っていいのか迷うが、音ゲーにも多数基本プレイ無料が配信されてるが正直「ただの体験版じゃん…」程度の曲しか遊べない。(後はお金払って曲買ってね♪仕様)
勿論このゲームも有料で曲を買って増やしていけるが、とりあえずそんな事をしなくても遊び続けるだけでかなり楽曲追加がある。(大抵の音ゲーは2~4曲だがこれはその数倍)
正直こんなに無料楽曲解禁させてちゃんと儲かってるの?と気持ちの悪い擁護発言したくなるぐらい。
初期曲・解禁曲も似通ったジャンルの曲ばかりじゃなく色々あるので正直無課金状態で遊び続けれると思う。
で、肝心のゲーム内容はよくあるタイプのターゲットに合わせて
タップ(画面のどこでもいいので画面を軽く叩く)
ホールド(始点から終点まで画面を押さえ続ける)
ビート(始点から終点まで画面を軽く連打する)
フリック(指定方向に指をスライド操作する)
スクラッチ(始点から終点まで画面をこすり続ける)
だけなので複雑な説明がなくても楽しめる。
ゲーム画面はワイヤーフレーム等で構成されたエフェクト画面に、カメラワークがまさに「コースター」のように目まぐるしく動くため、曲のカッコよさとも相まっていい感じでトランス状態になれる。
BAD/REQUEST
ターゲットが少しわかりづらい。
GOODに書いたように画面が目まぐるしく動くため、カメラワークやエフェクトによってはタイミングが非常に掴みづらく、結局記憶ゲーになってしまい、曲にノッて…ではなくなってしまう。
その為音ゲーで一番やっちゃいけない(と個人的に思う)「譜面の見辛さ=難易度」状態なので、高難度は記憶ゲーor超反射神経ゲー状態で1回クリアつけたら二度とやる気が起こらない。
また、GOODに書いても良い点ではあるがターゲットの一部は無表示化され、その地点でタップを行うと「ad-lib」というボーナス点が入る。
しかし「予め決められた無表示点を探す」だけなため、アドリブというには程遠く、ad-lib探しにタップする事でその次のタップに反応してMISS→COMBO途切れになるのでよほどハイスコア狙いな人じゃない限りはアドリブ操作の意味があまりない。(一応アイテムでアドリブ位置の目安?が表示されるのがあるが、その時点でアドリブじゃない…と思う)
楽曲クリア時のEXP獲得画面。
「SPACE INVADERS INFINITY GENE」の時もそうだが、例えば100EXPでレベルが上がる際に、現時点のEXPが95。
ここで1000EXP獲得すると5EXPだけ増えて1LVアップ。残り995EXPは切り捨てになる。(数値は適当です)
こういう切り捨て系は結局、自EXPを見て特にやりたくもない曲でお茶を濁すか、切り捨て覚悟で遊ばないといけないため、せっかくクリアしてもなんか損した気分を感じてしまい、せっかくの爽快感がここで一気に冷めてしまう。
流石にLVアップ後にEXPを増やすプログラムが書けません!なんてお粗末な理由じゃないと思うが、むしろわざとこの仕様にして気を萎えさせる様な真似をして何が楽しいんだろう…
一気にレベルアップさせたくない事情でもあるんだろうか?
COMMENT
Android端末しかない時にこのゲームがAndroidで配信されないのが本当に残念で、iPadを購入したのもこのゲームがやりたかったから、と言っても過言じゃないぐらいのゲーム。(実際アーケードで遊んでみて面白かったのでゲーム自体の面白さは解っていた)
それに加えてGOOD欄に書いた無料楽曲の豊富さに度肝抜かされて今でも毎日ちょくちょく遊んでます。
ゲーム内容は音ゲーなのでタイミングに合わせてタッチ&スライド程度のお手軽操作なので一見底が浅く感じるが、その分「魅せ方」に拘ってる為飽きが来にくく、お世辞抜きで完全無料でも半年は楽に遊べるんじゃないかと思います。
巷に出回る「基本プレイ無料という名のしょぼい体験版」でお茶を濁す作り手には爪の垢でも煎じてタンクローリー一杯分でも飲み干してもらいたいぐらいです。
ステマと言われても構いません。iPad・iPhone持ってて一度も遊んでない奴はとにかく一度やるべき!TAITOの底力を魅せつけられた気がします。