白猫プロジェクト
発売元 | COLOPL, Inc.(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/07/24 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 4+ (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | |
スコアボード
- 総合ポイント
- 70
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 2
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
-概要-
ジャンル:アクションRPG
ぷにコンと呼ばれるシステムを使い
攻撃:タップ
回避:任意方向にフリック
スキル:一定時間押し続けて任意方向にフリック
という1本指で済むようデザインされている。
ステージ制を取っているが、スタミナ消費は無い為、遊びたい時に遊ぶだけ遊べる特徴を持つ。
キャラクターの強さは
キャラクターの☆1~☆4までのレア度によるスキル、能力の強さ
(レベルで成長要素あり)
武器の☆1~☆4のレア度(強化で成長要素あり)
タウンの施設強化によるステータス補正
によって大まかには決まる
-課金要素-
ジュエル25個でキャラガチャ
ジュエル15個で武器ガチャ
がメイン
その他ドロップ数、お金などの2倍書、3倍書の販売もしているが、
ログインボーナスで取得できる2倍書で事足りる場合も多い。
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○良い点概要
1;スタミナ消費ではない。
2:アクションRPGなので、極論になるが、腕次第でガチャ運関係なく攻略はできないことはない。(ただしかなりの難度になる)
3:アクションRPGにも関わらず片手操作できる。
4:強キャラ強職が1~2人で粗方のステージは周れるようになる。
まず、最初にこのゲームで一番の特徴を挙げてと言われたら
私は”スタミナ消費が無い”という点を挙げます。
個人的には、序盤などやりたいことが多い時にスタミナでやる事を制限されたり、スタミナ回復によるゲームにリアルの時間を支配される感覚が好きでは無い為。この点は非常に評価しています。
ゲーム難易度としては、アクションRPGである為、操作の腕や敵ごとの動きや対策などを知っている事が、かなり働くため、ソロに限って言えば腕次第でレア度に限らずある程度は攻略不可能ではありません。
その他2人、4人での協力ミッションもあり、基本無料ゲームとしては及第点以上の内容を網羅していると思います。
操作性に関しても、アクションRPGでは割とあるバーチャルキーボードでなはないため、アクションRPGでありながら、片手操作が可能というのはメリットが大きいと思います。
また、このゲームは4人パーティで操作キャラを切り替えながら進むのですが、前述のアクションRPGである事により、万能系強キャラ1~2人さえいれば、そこそこ力押しで大体のステージが周れてしまうため、1チーム5人も6人も激レアで揃えないと戦えないという事態にはならない点も嬉しいです。
(武器はクエストコンプリート報酬でも手に入るため、さほど最上位を狙う必要が無い。)
このような仕様でありつつ、クエストクリアや、ログインボーナスでジュエルを配っている為、
初期にリセマラで強キャラを引いて、後はこれらのジュエルで準1~2線級キャラをそろえる事でそれなりにソロクエストは周れてしまいます。また頻繁に行われる期間イベントでもジュエルはもらえる為、かなり無課金に優しい仕様になっています。
BAD/REQUEST
悪い点概要
○職差が酷いから、レア度いくらあっても、あまり使えないキャラとか居る。
○強さに関わるところで、キャラ、武器両方ガチャだから、ガチャ運に左右される面が大きい。
○ステージも、コーシュマー並に細部まで練られたバランスとは言い難いので、理不尽さを感じる事もある。
○最上位キャラがコロコロ変わる+期間限定イベント一杯の為、後発組はちょっと理不尽に
思うかもしれない。
まず、職業格差が大きい事です。職業によりダメージが良く出る敵、出ない敵が分かれていますが、
○スキル使用中は無敵→攻撃速度早く、スキルが溜まり易い職が優遇。
○苦手の敵にはダメージが雀の涙→苦手敵が少ない職が優遇
の傾向にあるため、職業次第で最上位である☆4でも、あまり使えない烙印を押されるキャラもそれなりに居ます。
武器、キャラ共にガチャの為、ガチャ運が酷いと苦戦を強いられる面もあります。
また、下位レアのキャラが進化して~~という事は現状ないので、レア度による強さは
基本覆りません。
(特にキャラ)
ステージ構成も徹頭徹尾考えられたバランスというわけではなく、ステージによって理不尽さで投げたくなるものも存在します。
また、現時点で、期間限定イベントで、強武器や強キャラを配ったこともあり、情報をネットで仕入れようとすると、それらのものがある前提で語られるものが多い為、どうしてもその部分が気になる人は気になってしまう恐れがあります。
COMMENT
スマホでの基本無料のゲームは、基本短命であり、如何にその短い命の中で課金額を集め、利益を出すかに重点を置かれているゲームが多いように感じます。
そんな中で、スタミナ無料、ガンガンシステム側でジュエル、武器、キャラなど色々配布し、低課金でも間口を広げ長期微課金の人数で採算をとろうという、およそ基本無料ゲームらしくない戦略の元に作られている。(と個人的に思っています。)
コーシュマーやPCをメインでやっている私からすれば、基本無料ゲームはあんまり好きじゃないけど、これならまぁ、たまーにお布施で課金とかしてもいいかな。と思う程度には、面白かったし、会社の姿勢も好ましく映りました。
当然粗や欠点のない良いゲームだ。と言う気もないし、スマホゲーに関しては、たくさん触っているわけではないので、このゲームがスマホでおすすめの1本だと胸を張れる程自信があるわけでもないです。
ただ、このゲームは、スマホでアクションRPGをやるという中では、片手で遊べる操作、それなりに長くやっていれば、底上げしやすくなるよう色々配っている。数値、プレイヤーの腕共に成長要素がある、という事で、長く遊べそうなゲームだな。と思っています。
(運営が明らかに変な事をしない限り)
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GOOD!
初期にリセマラ後4ヶ月くらい放置、それからは月6~7万課金してかなりやり込みました。(7ヶ月くらいガチでプレイ)
スタミナの概念がない
操作性(ぷにこん)が非常にスマホに向いており快適にキャラクターを操作できる。
協力クエストが楽しい。
某有名スマホゲーム(Pドラ、モンスト)よりもプレーヤースキルを求められるので上達しようとするモチベーションが他のゲームよりもかなりある。
クエストの他にタウンの育成も楽しい。
キャラクターだけではなく武器にもガチャがあり収集する楽しみがある(悪い意味でかなりの課金が必要になるが・・・)
BAD/REQUEST
基本的にキャラクター、武器を育てるために必要なルーン、ゴールド、ソウルを集める事がメインとなるわけですがイベントなどによる獲得数アップによりすぐにカンストしてしまう。
実装時収集が困難とされた武器ルーンもあっという間にカンストしてしまい結果短期間でやる事がなくなってしまいました。
やることといえば段位とランク上げ、協力においては縛りプレイ、タイムアタックくらいでモチベーションが続きません。
COMMENT
パズドラ、白猫、モンストにかなり課金してプレイしましたがプレーヤースキルが最も求められたゲームとして一番白猫にハマりました。しかしキャラクターの育成が非常にしやすい為やり込み要素が非常に少なく感じました。
パズドラやモンストだといくら上手くてもある程度育ったキャラがいないと難易度の高いクエストをクリアすることができませんが白猫はプレーヤースキルがあればどうにかなるところが魅力を感じる部分ですね。