ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

発売元: SQUARE ENIX INCオフィシャルサイト 発売日: 2013-12-11 価格: 2800(税込) レーティング: 9+ (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74

スコアーボード

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君レビューチャート 標準偏差 0 難易度 0.00 mk2レビュー数 1
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
100%
70-79
0%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 0pt
総合点
74pt

GOOD!

内容は、PS2版とこのアプリ版の
性能の違いをレビューします。

画質、サウンド、演出面においては9割がた
そのまま再現されている。これは、素直にすごい。
特に止まり絵では、キャラクターの輪郭が
よりはっきりし、見栄えが良い。

ある程度、機能している操作系の改善点。
タッチ操作を想定した操作に切り替えてるため
様々な改善がなされている。

人、アイテムなど、各種オブジェクトへのアクションは
ある範囲に入ると、その上にアイコンが表示され
それをタッチすれば、各種アクションが可能に。
地味に便利で、余計な移動が減った。

広いフィールドの移動に役立つオートランは
思った以上に使える。一定の方向を指示さえしてしまえば
あとは画面を見てるだけでいい。
目的地に近づいたら解除して、自分で操作する感じ。

他にも、おなじみの作戦モードや、ルーラコマンドの簡易呼び出しなど
劇的ではないものの、こちらの操作の負担を軽減する
あらゆる簡略化は、一定の効果をもたらす。

様々なセーブ機能の実装。
これが、今回は大きいかな。
教会でのセーブはいつも通りだが、セーブできるのは3つまで。
しかしながら、それを補うどこでもセーブがあるので、相殺、いや補って余りある。
さらにオートセーブの機能のおかげで
ゲーム進行中キリいいのところを、自動でセーブしている。
よってセーブせずにアプリを終了しても、そこからすぐに再開することが
できる。ただ、万能ではなく、あくまでキリのいいところを
自動で選択してセーブしているので、メインセーブは必要。

そして、錬金釜。
最初から、待ち時間がなくなっちゃった。
武器を買わなくていい。ほとんど。
よって、お金が貯まりやすいし、楽チンだ。
落ちてるアイテムで、事足りる。

BAD/REQUEST

GOODであげた、様々な機能は
便利さを、もたらすと共に難易度を奪った。

まず、どこでもセーブ機能は、冒険のドキドキを奪う。
全滅のリスクを感じざるを得ない、強大な相手とも
直前でセーブしさえすればいつでも再開可能。
これを、吉とするか凶とするか。
そして街や城などの安全地帯ではつかえない。
これは、カジノで使わせないためとも思ったが
むしろ、そこは使わせてくれよ。
というか、カジノペースが遅くて、余りやる気がしない。

錬金釜の簡略化は、旅の緊張感を失わせた。
何より、手持ちのアイテムがなくなることがない。
お金がたまるので、知っていれば
わざわざ高い武器を買う必要がない。
いいことか、悪いことか。
とにかく、出来上がりまでの、あの”チーン”をまつドキドキ感は
筆者は好きだった。

そして、つぎは機能の限界。
ここら辺は仕方のない部分と言える。
その中で残念ながら削られ、あるいは劣化した部分。

まず、太陽と月のオブジェクトが無くなった。
時間の要素が無くなったわけではないが
空を見上げてもどこにも見当たらない。
あの月のイベントが、影のみで行われる。
ロマンチックさが半減だ。
寂しいものだ。

そして、イベントムービー。
普段のシーンでは現れないような著しい劣化が生じる。
ここら編は機能ゆえ仕方がないのだろう。
音は変わってなかったと思うが
およそ、ドラクエの雰囲気を味わえない。
画質がぼやけ、激しく処理落ちする。特に光を多用するシーンで。
とても見ていられない。

そして、やはり最大のネックにあげられる、読み込みの遅さ。
どうみても、やはり遅い。
様々な機能の改善で、ゲーム中の進行においては
あまり気にはならなくなるものの
ゲーム開始時の読み込みはとても遅い。
時間にして20秒は掛かっている。
そしてようやくタイトルが始まっても
今度はセーブデータの読み込みに時間が掛かる。10〜20秒程。
どうしても、我慢を要求させられる。

それに、戦闘開始と終了にも、若干の遅延が。
数をこなして行くうちに、気にならなくもないが
チリも積もれば山となる。
気がつけば、小一時間経っていたなんてことも。

作戦でオート化し、コマンドを簡略化するも
雑魚相手に最大呪文使ったりするので、おちおち任せていられない。

そしてカメラワーク。
今回一番不便に感じたのは
入り組んだ街での、3D酔いのし易さ。
とにかく、カメラの感度が悪いので
近くに壁があったりすると
すぐに引っかかる、あるいはキャラが隠れて見えなくなる。
カメラをグリグリ動かしていると気持ちが悪いので
酔いやすい。

COMMENT

とりあえず、やってみた感想と言えば出来栄え、使用感は
殆ど、PS2版と変わらない出来だったように感じる。
現代の、技術の推移をまざまざと感じる。

筆者の場合、ロード面やその他快適性などで、若干不便を感じるものの
グラフィック、サウンド、操作性においては、それなりに満足している。
むしろ、寝転がっててもやれるという点で快適性では、勝っていると言っていいかもしれない。

あとは値段だが
そこは、個人で判断してもらいたい。
結局のところそこに尽きる。
確かに、ちょっと高いかもしれない。
わざわざ、2800円も支払わなくても
Ps2版は、今なら中古で1000円以下で買うこともできる。
これもアリだし、しかしPS2を持っていなければ
という前提が、ある。
とにかく、ゲームの出来の評価は抜群というわけでもないが
悪くもない。慣れれば十分、ドラクエを満喫できる。
必要最低限、ドラクエ8を味わいたい、という要望には
答えていると言っていい。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
KONAさんWebサイト[2015-01-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

アクセスランキング

テラバトル

■価格:0
■発売日:2014-08-19

REFLEC BEAT plus

■価格:0
■発売日:2011-11-15

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS

■価格:1600
■発売日:2014-05-08

白猫プロジェクト

■価格:0
■発売日:2014-07-24

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

■価格:2800
■発売日:2013-12-11

マヂヤミ彼女

■価格:0
■発売日:2013-08-23

乖離性ミリオンアーサー

■価格:0
■発売日:2014-11-19

ひよこまみれ

■価格:0
■発売日:2012-10-05

グルーヴコースター ゼロ

■価格:0
■発売日:2012-10-27

Plague Inc. -伝染病株式会社-

■価格:100
■発売日:2012-06-12

レビュー投稿フォーム

【APP】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


iPhone6 や Xperia Z などの機種名

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る